› 丸味屋酒店blog › 日本酒 › イベント › 日本酒の会 › 志太泉の会 開催いたしました

2015年06月09日

志太泉の会 開催いたしました

6月6日(土)に浜松市田町の貴田乃瀬さんと「志太泉とお料理を楽しむ会」を開催したしました。
いつもならこのブログで参加者を募集するのですが、その前に満席となってしまいイベントのご案内ができなくなってしまい申し訳ございませんでした。プラチナ級のチケットですね。(笑)
貴田乃瀬の親方と共同開催して今年で8年目を迎えたお酒の会になります。
まずは出品酒。
志太泉の会 開催いたしました


1.志太泉 特別本醸造 原酒 H25BY 貴田乃瀬SP
2.志太泉 純米 生原酒 H26BY
3.ふねでしぼった志太泉(普通酒) H26BY
4.志太泉 開龍 朝比奈山田錦 純米原酒 生 H26BY
5.志太泉 特別本醸造 原酒 うすにごり H26BY
6.志太泉 純米吟醸 焼津山田錦 H26BY
7.志太泉 純米吟醸 藤枝誉富士 H26BY
8.志太泉 純米吟醸 播州山田錦 H26BY
9.志太泉 静岡県清酒鑑評会 吟醸酒の部 会長賞受賞酒 H26BY
10.志太泉 泉 純米大吟醸 斗瓶取り 原酒 中汲み H25BY
・志太泉 仕込み水
既に蔵元、当店で完売になったお酒もありますがどれもそれぞれの特徴がでていて美味しかったです。
(3)の「ふねでしぼった志太泉」この普通酒は反則ですね。(5)の「特別本醸造 原酒 うすにごり」は人気ありましたが思わぬトラブルでできてしまったお酒で今年限りのようです。在庫はありましたが今回出品したところご注文が入り完売になりました。

そして今回のお料理。
志太泉の会 開催いたしました


・鰹の刺身 鰹の酒盗和え
志太泉の会 開催いたしました


◇プレート九点盛り◇
・ポテトフリット 白トリュフの塩で
・鶏のレバーテリーヌ
・子持ち昆布 志太泉を含ませて
・鰆の金山寺味噌漬け焼き
・小さなモッツアレラチーズの味噌漬け
・ぬたニラ酢味噌
・甘鯛の海老すり身巻き蒸し 餡かけ
・炙り鯵 ネギのソース
・干し豆腐 カニと鱧のすり身ぬり揚げ
志太泉の会 開催いたしました


・加茂茄子と青唐辛子 鯖団子 志太泉の酒粕(甘酒餡)
志太泉の会 開催いたしました


・トウモロコシご飯
志太泉の会 開催いたしました


デザート
・小倉ムース あんこ

今回もおやかた渾身のお料理のオンパレード。今年で8回目なので毎回違う9点盛りプレートのお料理だけでも72種類の作品が今まで登場したわけです。しかも、これも志太泉の会だけの数ですから。どれだけ引き出しがあるのかと驚くばかりです。
そして毎回おやかたのお料理にやられちゃうのですよね。志太泉にピッタリ合ったスペシャルなお料理に。
志太泉の会 開催いたしました



更にスペシャルでフリーライターで「しずおか地酒研究会」主宰の鈴木真弓さんと静岡新聞社の方も取材にいらしてくれました。9月に地酒の本が出版予定なので紹介されるかもしれません。
志太泉の会 開催いたしました


会の様子を写真で。
志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました志太泉の会 開催いたしました

志太泉の会 開催いたしました
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
志太泉の望月社長、貴田乃瀬のおやかた、おかみさん、ありがとうございました!
次回は夏に「小夜衣」を予定しています。


同じカテゴリー(日本酒)の記事
開龍 生原酒
開龍 生原酒(2024-04-25 11:47)

英君 夏の白菊
英君 夏の白菊(2024-04-24 13:31)

松の寿 お蝶夫人
松の寿 お蝶夫人(2024-04-11 15:38)


この記事へのコメント
楽しい時間をありがとうございました.
自分が写っている写真を貰って行きますね.
Posted by 井上 at 2015年06月15日 20:43
井上さん いつもありがとうございます。今度プリントして差し上げますよ。
Posted by チャーリー at 2015年06月15日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志太泉の会 開催いたしました
    コメント(2)